ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!
牛タン焼きの作り方を画像で紹介するページ

牛タン焼きの完成
国産和牛の良質なタンが手に入ったので、おつまみをイメージして、つけダレで焼いてみました。

お酒の肴はもちろん、白ご飯もバッチリ ε-(´∀`*)


材料 2人分 】  ( 完成まで約30分 )

つけダレの牛タン焼きの材料
・牛たんスライス 200g
・おろし玉ネギ 大さじ1 ・おろし生姜 大さじ1
・しょう油 大さじ2 ・ミリン 大さじ1 ・酒 大さじ1

・炒り胡麻 適宜


【 つけダレ牛タン焼きの作り方 】

1.小鍋に、おろし玉ネギ・おろし生姜・しょう油・ミリン・酒を入れ、中火で ひと煮立ちさせて軽くアルコールを飛ばしたら火を止め、冷ましておきます。

2.ビニール袋に肉とタレ(1.)を入れ、軽くもんだのち、10分ほど漬けておきます。


3.焦げ付かないフライパンに(油をひかず)、肉(2.)を並べて中火で熱し、両面をじっくり焼きます。

4.肉(3.)を皿に盛りつけ炒り胡麻を振り、お好みの七味などを添えて出来上がり。


チェックポイント

つけダレに長く漬けると肉が硬くなったり、また、和牛のタンの風味を活かすためにも10分程度が目安です。 岡山の名産お野菜、黄ニラで彩りを添えました ^^。


編集後記

黄ニラの名産地。岡山市で黄ニラを栽培しながら体を張って全国へPRしている “ 黄ニラ大使 ” さんを、ご紹介。すごいラッ黄〜パワーの持ち主です(*^^*)d

ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 牛タン焼き > 生姜焼き > リンク
Copyright (C) 2005-2014 SunVerdir. All Rights Reserved.