創作茶碗蒸しの作り方を画像で紹介するページ

冷製アボカド茶碗蒸しの完成
寒い季節のみならず、夏にも食べたい茶碗蒸し。冷やし茶碗蒸しは、いかがですか〜(^−^)。

しかもアボカドの、意外な食感を楽しんで!


材料 3-4人分 】  ( 完成まで約1時間 )

カニ入り変わり茶碗蒸しの材料・アボカド 200g ・卵 2個 ・出汁(お吸い物の程度に薄めた出汁醤油など) 300ml ・カボス汁 少々

・カニのむき身 30g ・キュウリ 1/4本 ・塩 少々

〔 銀あん 200ml 〕・出汁(お吸い物の程度に薄めた出汁醤油など) 200ml ・くず粉 適宜


冷やしアボカド茶碗蒸しの作り方 】

1.種を取り皮を剥いたアボカドを適当に切って裏ごしし、ボウルに入れてカボス汁をかけておきます。

2.ボウル(2.)に、溶き卵を少しずつ入れて混ぜ、出汁300ml を少しずつ加えてダマが出来ないよう伸ばし、こし器を通して卵液(タネ)の完成。

3.茶碗蒸しの容器の底に、カニのむき身を置いて卵液(2.)を等分に流し入れ、フタ(又はラップ)をしておきます。

4.蒸気の出た蒸し器に容器を並べ、弱めの中火で15-17分ほど蒸し(竹串などで火の通りを確認して)火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

5.出汁200ml を鍋で熱し、水溶きくず粉を少しずつ入れて混ぜ、トロミが出るまで加え、2-3分ほど かき混ぜ火を止め、冷蔵庫で冷やして銀あんの完成。

6.冷蔵庫から取り出した茶碗蒸し(4.)に銀あん(5.)を張り、2cmの細切りにして塩でもみ水気を絞ったキュウリをトッピングして出来上がり。


チェックポイント

強火で一気に蒸し上げると すが立つので、弱めの中火で ゆっくり仕上げます。 アボカドは、よく熟したものを。茶碗蒸しにワサビを添えるのもオススメ。


編集後記

このたび使用した出汁は二反田醤油さん特製の、炭火焼き あご(トビウオ)と昆布が入った和風ダシ “ だし道楽 ”。 ご紹介せずにいられない逸品です(^^)d


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 茶碗蒸し > 苧環蒸 > リンク
Copyright (C) 2005-2013 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!