変わり雑煮の作り方を画像で紹介するページ

肉吸いお雑煮の完成
お正月を意識しつつも牛肉を使い、鮮やかな黄ニラで彩った、ちょっと変わった雑煮に挑戦です。

ちょ〜美味しかったので、レシピにしました ^^。


【 材料 お椀 4杯分 】  ( 完成まで約30分 )

牛肉 & 黄ニラの雑煮の材料
・牛うす切り肉(ロース or 肩ロース) 150g ・黄ニラ 1束 ・青ネギ 2本 ・舞茸 1/4株 ・柚子 1個

・お餅 お好みで ・松山あげ 1枚 ・だし醤油 適量 ・水 800cc ・柚子胡椒 ・七味 適宜


肉吸いお雑煮の作り方 】

1.水を入れた鍋に、お吸い物の濃さになるよう、だし醤油を入れて沸かします。

2.黄ニラはざく切りに、青ネギは刻んで、柚子は皮をこそげ取って細切りにし、舞茸は小分けにします。

3.餅を焼き、お椀に入れておきます。

4.鍋(1.)に、舞茸・砕いた松山あげを入れて弱火に落とし、肉を一枚ずつ静かに入れて火が通ったら火を止め、柚子の絞り汁・青ネギを入れ、お椀(3.)に盛ります。

5.お椀(4.)に、黄ニラ・柚子の皮・柚子胡椒を添えて、お好みで七味を振って出来あがり。


【 チェックポイント 】

お餅を入れなければ肉吸いで、うどんを入れると肉うどんになる、とっても便利なレシピです。 ツユを沸騰させないのが、美味しく仕上げるポイントです。


【 編集後記 】

大阪で勤務してた頃、大好きだった肉吸いの老舗「千とせ」さんに、「千とせ べっかん」という支店が出来たそうで。いつか馳せ参じます (^ω^)ペロペロ


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 肉吸雑煮 > 肉吸い > リンク
Copyright (C) 2005-2013 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!