鶏の蒸し煮の作り方を画像で紹介するページ

鶏もも肉の蒸し煮の完成
ヘルシーで、しかもリーズナブルな鶏もも肉を、こってりクリーミーなソースで仕上げます。

薬効成分に富む、セージの清涼感もグぅ〜


【 材料 2人分 】  ( 完成まで約45分 )

鶏肉のクリーム煮の材料・鶏もも肉 1枚(300gほど) ・レタス 1/4個 ・玉ネギ 50g ・セージ 5枚 ・バター 10g ・白ワイン 50cc

ケイパー 大さじ1 ・チキンブイヨン 100cc ・生クリーム 80cc ・塩 ・粗挽き黒コショウ ・小麦粉 ・オリーブオイル 適宜   〔 付け合わせ 〕・アスパラ ・トマト


【 鶏もも肉の蒸し煮の作り方 】

1.鶏肉は筋切りして厚さを整え、軽く塩コショウし、小麦粉を薄くはたいておきます。レタスは大きめにちぎって水洗いし、玉ネギは薄切りにしておきます。

2.オリーブオイル大さじ1 を入れたフライパンに、皮目を下にして鶏肉を入れ、セージをのせて中火で熱し、こんがり焼き色がついたら裏返し、軽く焼いて火を止め、フランパンから取り出しておきます。

3.別の鍋に、オリーブオイル・バターを入れて中火で熱し、玉ネギを入れて軽く塩をふり、しんなりするまで炒めます。

4.鍋(3.)に、皮目を下にして鶏肉(2.)を入れ、白ワインを振ってアルコールを飛ばし、ケイパーを入れてブイヨン・生クリームを注いでフタをして、さらに中火で熱し、煮立ったら弱火に落として15分ほど蒸し煮にします。

5.鶏肉に火が通ったら火を止め、鶏肉の周りにレタスを入れ、フタをして5分ほど余熱で蒸し、レタスがしんなりしたら鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切って皿に盛り、レタスを添えます。

6.鍋に残ったソースに、塩・コショウして味を調え、中火で熱してクリームソースに仕上げ、鶏肉(5.)にかけて好みの付け合わせで飾って出来あがり。


【 チェックポイント 】

鶏もも肉の皮目はしっかり焼いて、鶏特有の臭みを抜くようにします。 使うハーブは、セージの代わりに、タイムローズマリーでも OK です。


【 編集後記 】

桜の季節に思いたち、3年ぶりにブログ・テンプレートをワイドタイプへ変更、大改修を施しました。 文字も画像も大きく、見ごろになりました〜 ^^v


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 鶏クリーム > 鶏ポロネギ > リンク
Copyright (C) 2005-2012 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!