豚肉の梅酒煮の作り方を画像で紹介するページ

豚肉の梅酒煮の完成
がつがつワイルドに食べたい、にんにくスペアリブ。 骨から出てくる旨味が、これまた堪らない。

しかも簡単料理は、まさに男の料理です。


【 材料 2-3人分 】  ( 完成まで約45分 )

スペアリブ炒め煮の材料スペアリブ 約500g
・ニンニク 4片 ・ローズマリーの枝 1枝

・梅酒 100cc
・醤油 大さじ2 ・ハチミツ 大さじ1


【 豚肉の梅酒煮の作り方 】

1.フライパンに(油をひかずに)スペアリブを並べ、中火で熱し、全面にしっかり焼き目をつけ、出てきた脂をペーパータオルで丁寧に拭き取っておきます。

2.フライパン(1.)に梅酒を入れ、アルコールが飛んだらヒタヒタになる程度の水を加え、ニンニク・ローズマリーを入れます。

3.フライパン(2.)に、落としぶたをして10分ほど煮たのち醤油を加えて弱火に落とし、10分ほど煮て落としぶたを外し、時々肉を返しながら10分ほど煮ます(計30分)。

4.ハチミツを加え、肉を転がしながら照りが出るまで中火で熱し、水分を飛ばして出来上がり。


【 チェックポイント 】

あっさり仕上げるには、スペアリブから出てきた脂を丁寧に取り除いてください。 簡単にできて美味しいので、食べすぎには気をつけて!!


【 編集後記 】

使ったお肉は、岡山県内で大切に育てられているSPF豚(健康豚)の、ピーチポーク。 天満屋 岡山店さんで購入した、絶品の豚肉です。


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 梅酒煮 > スープ煮 > リンク
Copyright (C) 2005-2011 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!