鶏の蒸し煮の作り方を画像で紹介するページ

鶏肉とポロねぎクリーム煮の完成
リーズナブルなのに見た目はゴージャス。しかも手間のいらない簡単料理、鶏の蒸し煮を作ります。

地産のお得なポロねぎ 1本、入れました。


【 材料 2-3人分 】  ( 完成まで約1時間 )

鶏もも肉とリーキの蒸し煮の材料・鶏もも肉 2枚 ・ニンニク 1片 ・ポロネギ 1本 ・好みのキノコ(複数) ひとつかみ ・ベーコン 50g ・ローズマリー 1枝

・白ワイン 60cc ・チキンブイヨン 80cc ・マスタード 大さじ1 ・生クリーム 100cc ・レモン汁 少々 ・スペルト小麦 100g ・塩 ・黒コショウ ・オリーブオイル 適宜


【 鶏のクリーム煮の作り方 】

1.鶏肉をスジ切りし、余分な脂肪を取り、包丁の先で皮目に数か所プツプツして、両面に塩コショウしておきます。

2.ニンニクは軽くつぶし、ポロネギは3cm幅のぶつ切りにして、キノコはスライス(または小房に分け)、ベーコンは拍子木に切っておきます。

3.フタ付きの厚手の鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉の皮目を中火で こんがり焼き、裏返して軽く焼いたら一旦とり出し、余計な脂をふき取っておきます。

4.鍋(3.)に、ニンニク・ポロネギ・キノコ・ベーコンを入れ、しんなりするまで中火で炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、チキンブイヨン・マスタードを加えます。

5.煮たったら鶏肉(3.)・ローズマリーをのせてフタをして、弱火に落として20分ほど蒸し煮にします。

6.鍋(5.)から鶏肉のみを取り出し、アルミホイルで包んで保温しておき、鍋のスープに生クリーム・レモン汁を加え、塩・コショウで味を調え、クリームソースの完成。

7.お皿に、茹でたスペルト小麦を添えて鶏肉をのせ、クリームソース(6.)をかけて出来上がり。


【 チェックポイント 】

スペルト小麦は洗って5分ほど水に浸してザルにあけ、塩を多めに入れたお湯で20分ほど茹で、オリーブオイルで和えておきます。


【 編集後記 】

お安くはないけど、ストウブ社 ココット・オーバルを使いはじめて劇的に、我が家の料理はプロ志向になりました。 一生モノのお鍋かも……。


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 蒸し煮 > 赤ワイン煮 > リンク
Copyright (C) 2005-2011 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!