翡翠煮(ひすいに)の作り方を画像で紹介するページ

ソラマメひすい煮の完成
皮をむいたら茹でて煮るだけの、ソラマメの旨煮(うまに)。 美しい色味により、翡翠煮とも呼ばれます。

ビール・お酒のおつまみに、うってつけ!!


【 材料 そらまめ 20粒分 】  ( 完成まで約30分 )

ソラマメうま煮の材料
ソラマメ 20粒

・(お吸い物程度に薄めた)だし醤油 100cc ・ミリン 大さじ1 ・塩 少々


【 ソラマメの旨煮の作り方 】

1.さやから豆を出し、お歯黒(豆についてる黒い線)部分をむいておきます。

2.鍋で湯を沸かして塩を入れ、2分ほど豆(1.)を下茹でして、薄皮をむいておきます。

3.鍋に、だし醤油・ミリンを入れて沸いたら豆(2.)を入れ、2-3分ほど煮て火を止め、冷めたら器に盛りつけ出来上がり。


【 チェックポイント 】

ソラマメの色を美しく仕上げるため、(色味の薄い)薄口だし醤油を使いました。 すぐに火が通るので、ゆで過ぎに、気をつけて!!


【 編集後記 】

ソラマメ煮の別名、ヒスイ煮。 深緑の半透明なヒスイの色味に、本当によく似てますね〜。 宝石的おつまみ。見た目も楽しんで^^


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 空豆煮 > 黒豆煮 > リンク
Copyright (C) 2005-2011 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!