ぶたネギ煮の作り方を画像で紹介するページ

豚ネギの煮物の完成
とっても好相性のカモとネギがセットになってやって来た!? そんな美味しい状態を俗に表す、鴨葱

豚さんが葱を背負って来たら? 豚ネギ!?


【 材料 2人分 】  ( 完成まで約45分 )

豚肉と下仁田葱の煮物の材料・豚バラ肉(焼肉用) 150g ・太ネギ(下仁田ネギなど) 1本 ・昆布 20cm(約5g)

・岩塩 ・荒挽き黒コショウ 少々 ・酒 100cc ・水 100cc ・醤油 大さじ1/2 ・ミリン 大さじ1


【 豚ネギの煮物の作り方 】

1.豚肉に岩塩・コショウを揉み込んでおきます。

2.ネギは長さ5cmのぶつ切りにし、さらに縦半分に切り、昆布はひと口大にカットしておきます。


3.フライパン(油を引かず)に豚肉を並べて中火で熱し、両面がキツネ色になるまで焼いてネギ(2.)を入れ、ネギがしんなりするまで炒めます。

4.フライパン(3.)に酒を注いでアルコールを飛ばし、水・醤油・ミリン・昆布(2.)を入れて煮立ったら弱火に落としフタをして、途中でアクを取りながら15分ほど煮て出来上がり。


【 チェックポイント 】

柚子こしょうを添えたりマスタードをつけたり、お好みを楽しんで! お酒の肴として作ったのですが、ご飯のおかずにもなりそうです。


【 編集後記 】

今回の主ネタは豚肉と葱ですが、実は豚肉と昆布の相性も抜群。 ちょっとALL Aboutさんのレシピの中から“ 豚昆布煮 ”をご紹介いたします。


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 豚ネギ > 鴨ネギ > リンク
Copyright (C) 2005-2010 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!