蒸し鯛の作り方を画像で紹介するページ

鯛(たい)レンジ蒸しの完成
素材を素早く蒸し上げる、簡単調理のレンジ蒸し。 電子レンジを便利に使わない手はありません。

それでは鯛のスチーム料理、始めま〜す。


【 材料 切り身1切れ分 】  ( 完成まで約30分 )

鯛(タイ)レンジ蒸しの材料・鯛の切り身 1切れ ・だし昆布 5cm ・しめじ 少々 ・水菜 ひとつかみ ・赤パプリカ 1/2個 ・グリーンピース 20粒

・酒 大さじ1 ・だし(だし醤油を水で薄める) 100cc ・片栗粉 大さじ1 ・ワサビ ・スダチ 1個 ・塩昆布 ひとつまみ


【 鯛のレンジ蒸しの作り方 】

1.鯛の皮目に隠し包丁を入れ、軽く霜降り(湯に通して水で〆て汚れを落とす)しておきます。

2.耐熱皿に昆布を敷き、皮目を上にして鯛をのせ、酒を振り、ふんわりとラップをかけて電子レンジ500Wで3分半ほど加熱し、皿に移しておきます。

3.しめじは小房に分け、水菜はざく切り、パプリカは横の細切りにします。


4.鍋に、だしを入れて沸かし、しめじ・パプリカ・グリーンピースを入れて弱火で5分ほど煮ます。

5.鍋(4.)に水菜・ワサビを入れ、同量の水で割った水溶き片栗粉を加えて2-3分 火を通し、トロミをつけて あんの完成。

6.鯛(2.)にスダチを絞って あん(5.)をかけ、塩昆布をのせて出来上がり。


【 チェックポイント 】

鯛の代わりに(すずき)や(さわら)、太刀魚なども美味しそう。 季節の彩りの良い野菜を使い、アクセントをつけてみました。


【 編集後記 】

岡山県の下津井(しもつい)漁港で獲れる鯛は絶品、しかも値段はお手頃。 東京相場ならビックリ価格、といえそうな気がします。


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 蒸し鯛 > 蒸し鮃 > リンク
Copyright (C) 2005-2010 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!