プリンの作り方を画像で紹介するページ

プリントルテ(プリンケーキ)の完成
ぷるるんプリン、カスタードプディングをスポンジにのせて、ホームメイド感を素敵に演出。

さっそく、おうちプリン作りをはじめます。


【 材料 13cm丸型 1個分 】  ( 完成まで約1時間半 )

カスタードプディングの材料・卵 2個 ・卵黄 1個 ・グラニュー糖 50g + 40g ・牛乳 250cc ・バニラの鞘 3cm ・生クリーム 50cc ・コアントロー 小さじ1 ・1cm厚のスポンジ生地

・ホイップクリーム(グランマルニエ 小さじ1と、粉糖 大さじ1を加えて混ぜたもの) 適量


【 プリントルテの作り方 】

1.鍋に、砂糖 50g・大さじ3の水を入れて中火で熱し、かき混ぜながら濃い目のキツネ色になるまで煮詰めて火を止め、大さじ1の水を注いでカラメルの完成。

2.カラメル(1.)を丸型の底に流し、冷やしておきます。

3.ボウルに全卵・卵黄を入れ、ときほぐしておきます。

4.鍋に、砂糖 40g・牛乳・バニラの鞘を入れて中火で熱し、約40℃になるまで かき混ぜ、砂糖を煮溶かします。

5.ボウル(3.)に、鍋(4.)を注いで かき混ぜ、生クリーム・コアントローを加えてさらに かき混ぜ、こし器を使って丸型(2.)に静かに流し入れます。

6.ぬるま湯を張った耐熱皿に型(5.)を置き、オーブン160℃で25分ほど蒸し焼きにして串を刺し、液体がつかないことを確かめオーブンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やします。

7.冷えたプリンの底にホイップクリームを塗ってスポンジを敷き詰め、皿を添えて引っくり返し、型を外して出来上がり。


【 チェックポイント 】

ミントをのせてホイップクリームで飾ってみました。 スポンジは、100円ショップで購入したカステラの耳を使用しています。


【 編集後記 】

おうちごはんに、おうち飲み。 そこで“おうちプリン”をインターネットで検索すると、その名のレシピが既にありました〜(驚)。


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > プリン > キャビプリン > リンク
Copyright (C) 2005-2010 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!