蒸し鯛の作り方を画像で紹介するページ

蒸し鯛(タイの兜蒸し)の完成
たいミング!?が良ければビックリお得に買える、タイのお頭。 アラ炊きはもちろん、蒸してもグ〜。

それでは鯛のかぶと蒸しを作ります。


【 材料 2人前 】  ( 完成まで約45分 )

鯛の酒蒸し(タイ蒸し)の材料・鯛の頭 1尾分

・ネギ 1/2本 ・タケノコ(小) 1/2本 ・本しめじ 1本 ・舞茸 1/8株 ・ショウガ 3片 ・すだち 1個

・だし昆布 10cm ・酒 大さじ3 ・天然塩 適宜


【 鯛のお頭蒸しの作り方 】

1.鯛に塩を振って5分ほど置き、酒の入った湯にサッとくぐらせたあと冷水にとり、ウロコなどを洗い落し、ペーパータオルで水分を拭き取っておきます(霜降り)。

2.ネギは斜め切り、タケノコ・しめじは縦8等分に切り、舞茸は小房に分け、ショウガは薄切りにします。


3.昆布を敷いた耐熱皿に鯛の頭(1.)をのせ、野菜(2.)を散らして酒・塩をかけ、蒸し器に入れて強火で熱します。

4.沸騰してから15分ほど蒸して火を止め、器に盛り、すだちを絞って出来上がり。


【 チェックポイント 】

お好みでポン酢醤油などにつけて、お召し上がりください。 熱したゴマ油をかけて、中華風スチーム料理に早変わり。 お試しを!


【 編集後記 】

高級魚のお頭やアラが廉価に買えるのは、お刺身を大量に切り出す週末とか週明けの月曜日。 バーゲンハントを研究しています(笑)。


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 酒蒸し > 蕪蒸し > リンク
Copyright (C) 2005-2010 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!