牛すじ大根の作り方を画像で紹介するページ

丸大根と牛筋肉の煮物の完成
何故か丸くなってしまった〜、と“京の伝統野菜”に記される冬野菜、聖護院大根(丸大根)。

丸大根の煮物で、笑顔も丸くなれ!?


【 材料 2人分 】  ( 完成まで1時間〜 )

牛筋肉と丸大根の煮物の材料
・大根 500gくらい ・牛スジ山椒煮 100g

・水 約400cc ・だし醤油 25cc ・砂糖 大さじ1 ・刻み柚子 ひとつまみ ・糠(ぬか)または米粒


【 大根と牛スジ肉の煮物の作り方 】

1.厚さ3cmを目安に大根を切り、厚めに皮をむき、面取りしておきます。

2.鍋に、大根(1.)・たっぷりの水・糠ひとつかみ(米粒の場合は ひとつまみ)を入れ、強火で熱し、沸いたら弱火に落として15分ほど下茹でします。

3.大根(2.)の糠を水で洗い落として鍋に入れ、牛スジ・水・だし醤油・砂糖を入れて強火で熱し、沸いたら弱火に落として20分ほど煮て火を止めます。

4.鍋(3.)のまま冷まし、味のしみ込みをみて再び温め、器に盛って柚子で飾って出来上がり。


【 チェックポイント 】

大根の芯まで味をしみ込ませる為に、一晩おいてもOKです。 大根の葉は、塩茹でして刻み、おひたしにしました。 お薦めです!


【 編集後記 】

煮込みに適した丸大根のレシピは、野菜ソムリエOさんからのリクエスト。 タイムリーなご提案に感謝を、ありがとうございます!!

 
ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 牛筋大根 > 鰤大根 > リンク
Copyright (C) 2005-2010 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!