ブリ大根の作り方を画像で紹介するページ

ぶり大根(鰤の大根煮)の完成
ぶりと大根の絶妙な組み合わせ。 なぜブリか、どうして大根か、そんな問いに答える間もなく出来上がり。

魚と野菜の煮物なら、ぶり & 大根ということで!?


【 材料 2人分 】  ( 完成まで約1時間 )

ブリ大根の材料・ブリの切り身 2切れ ・大根 約6cm ・米 ひとつまみ ・酒 少々 ・青ネギ 1本 ・ゆずの皮 少々

・和風だし 300cc ・酒 100cc ・みりん 50cc ・しょう油 大さじ2-3 ・砂糖 大さじ2 ・塩 少々


【 鰤の大根煮の作り方 】

1.ブリの切り身に塩を振り、キッチンペーパーに包み、ひと晩(または、最低30分間)冷蔵庫に入れておきます。

2.皮をむいた大根を、厚さ約3cmの 半月に切り、面取り しておきます。

3.鍋に、水・米・大根(2.)を入れ、軟らかくなるまで、20分ほど下茹でします。

4.ブリの切り身(1.)を、酒を加えた熱湯に通して冷水で洗い(霜降り)、水気を拭き取ります。

5.鍋に、だし・酒・みりん・しょう油(大さじ1)・砂糖・ブリ(4.)・大根(3.)を入れ、中火で煮ます。

6.鍋(5.)が煮立ったらアクを取り、弱火に落とし、落としブタをして、15-20分ほど煮ます。

7.その間、しょう油を数回に分けて加え、味を調え火を止め、鍋のまま冷まし、味をしみこませます。

8.器に盛り付け、斜め切りした青ネギ・ゆずの皮を散らして出来上がり。


【 チェックポイント 】

少なめに(2人分)作るので、アラを使わず、脂がのったブリの腹身(はらみ)を使用。 生臭さを感じたら、しょうがを少し加えます。


【 編集後記 】

なぜブリと大根か、組み合わせの妙を考えるのですが、箸をつけた瞬間、やはりブリ大根、と納得してしまいます(笑)。 ゆう


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 鰤大根 > 鰤照焼 > リンク
Copyright (C) 2005-2008 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
『 レシピmomo 』 に参加中!