くらしき美観地区 ご紹介のページ

児島虎次郎記念館とオリエント室の佇まい
画像は倉敷美観地区 児島虎次郎記念館とオリエント室のエントランス風景。

ここは倉敷アイビースクエアの敷地内。

赤レンガは倉敷紡績(現在のクラボウ)の倉庫跡で、その興隆を彷彿とさせるもの。

児島虎次郎記念館に画伯の名作と、オリエント室には古代エジプト・中世イスラム・先史イランの美術品が所狭しと並べられ。

時間を一気に遡る、見応えのあるアートな空間です。

児島虎次郎研究 by Amazon.

児島虎次郎記念館と天領石碑 くらしき美観地区 歴史と美術の館♪

天領倉敷 代官所跡の石碑
「 天領くらしきに 栄華の風が吹く 」

画像は天領倉敷 代官所跡の石碑。 児島虎次郎記念館へのアプローチにて振り返れば、

江戸時代に大輪の花を開かせた倉敷文化を彷彿とさせる石碑が目に留まる。

さて、倉敷紡績株式会社の設立日は1888年3月9日とのこと。 ずらり末広がりの8を並べてサンキュー(3と9)と締めくくる。

明治時代のユーモアなのか、縁起の良さが嬉しくて。

[ ↓↓ YouTubeで観る 倉敷美観地区の親切ガイド ]


スタートより2分30秒を過ぎたあたりで天領石碑に到着。 一生懸命、撮影された様子が目に浮かび。 ありがとうございます!!

倉敷代官所跡&クラボウ(倉敷紡績)発祥の地
「 この地のいわれ 」

画像は戦国時代の砦から、

江戸時代には天領らしい華やかな文化を醸成し、大政奉還の紆余曲折を経て倉敷紡績を育んだ栄華の地。

(記述内容の詳細は 岡山の観光地案内 サイトより)

風水思想を採り入れ城を築いた江戸幕府。 そんな幕府の直轄地、天領倉敷はパワースポットだと、繰り返すまでもなく。

風雅な歴史の中で、しかも芸術が磨きをかけた美しい白壁の町。 散策するほど情緒は豊かに、楽しい会話も弾む美観地区。

シニアはもとより、ラバーズにもお薦めしたい観光&デート・コースです。 魅惑の倉敷へ、お出掛けしてみませんか?


『もっと♪岡山』|1.岡山の自然2.岡山の歴史3.岡山の文化4.岡山の産業


【編集後記】

話はまったく別なのですが、拙著ブログ『幸せへの一歩』はただ今、ロハスクラブ コト部門にエントリーしています(嬉)。


ホームサイトマップおいでんせぇ>記念館>大原美術館岡山のホテル

Copyright (c) 2005-2008 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
【 岡山ブランディング構想 】 に参加中!