岡山の歴史が学べるウォーキングスポットのページ

「津島遺跡」竪穴式住居
画像は 岡山県総合グラウンド の国指定遺跡「津島遺跡」 弥生式竪穴式住居を復元したもの。

弥生時代の風景 再現プロジェクトが進んでいる様子。

岡山平野の真ん中に位置する「津島遺跡」は、明治〜中世〜古墳〜弥生〜縄文後期と遡る、その時代の人々の暮らしが観測できる複合遺跡。

1971年に国の史跡指定を受けました。

「津島遺跡」 竪穴式住居 歴史ロマンを愉しむウォーキングエリア

「津島遺跡」籠目土器
画像は弥生時代後期の壺「籠目(かごめ)土器」。

この壺を天井から吊るし、大切な種籾(たねもみ)を保存した器と考えられています。

画像の茅葺(かやぶき)住居の後ろに見える桃太郎スタジアムへ入館すぐ左側、「遺跡&スポーツミュージアム」にて展示中。

「津島遺跡」時代の変遷
岡山県総合グラウンドへお越しの際は「遺跡&スポーツミュージアム」の見学もまた、お薦めです。

時代を考証できる発掘遺構とスポーツブース。

岡山のスーパーアスリート 人見絹江選手と有森裕子選手がもたらしたメダルなど、功績称える貴重な品々も。

「津島遺跡」土器展示
スポーツ選手のみならず、考古学ファンにも たまらない魅惑のスペース。

昼下がりのウォーキングで立ち寄ったはずなのに、陽が傾くほど長居をしてしまい……。

そうして親切に説明くださったM氏に心から感謝。

「津島遺跡」特殊器台
クライマックスは推定・復元された画像の特殊器台(とくしゅきだい)と特殊壺。

弥生時代の集落ではそう、滅多に確認できない葬送儀礼の祭祀用具とのこと。

そんな類稀なる史跡を無料見学できるから有り難く。

爽やかな散策スポット「桃太郎スタジアム」は実は、貴重なミュージアムでもあるのです(写真撮影の快諾 ありがとうございます)。

『もっと♪岡山』|1.岡山の自然2.岡山の歴史3.岡山の文化4.岡山の産業


【編集後記】
「津島遺跡」桃の種ほか
岡山地域の名産品は弥生時代より「桃」と歴史が証明してくれる。

岡山の桃が美味しいのは当たり前。 悠久の昔から食道楽な吉備の国 岡山


ホームサイトマップおいでんせぇ岡山>津島遺跡>偕行社岡山のホテル

Copyright (c) 2005-2007 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
【 幸せへの一歩 】 に参加中!