ブログネタ
【 幸せへの一歩 】 に参加中!
焼き饅頭の作り方を画像で説明するページ

クルミ焼き饅頭の完成
焼きクルミの香ばしい贅沢なお饅頭。 上品な甘さと緑茶のハーモニー、伝統を味わう和のスイーツ。

バターやマーガリンを使わない、理想のお菓子。


【 材料 10個分 】  ( 完成まで約1時間 )

焼き饅頭の材料つぶあん 300g ・卵 小1個 ・卵黄 1個 ・黒砂糖 32g ・薄力粉 70g ・水 2g ・重曹 1g

・みりん 小さじ1 ・半割りむきクルミ 10個 ・手粉(薄力粉)


【 まんじゅうの作り方 】

1.卵白1個分に黒砂糖20gを入れ、ツノが立つまで、ハンドミキサーで攪拌(かくはん)します。

2.別のボウルに卵黄1個分と黒砂糖12gを入れ、もったりするまで、ハンドミキサーで攪拌します。

3.(1.)に(2.)を入れ、ヘラで軽くかき混ぜます。

4.水に溶いた重曹を加えてかき混ぜ、さらに振るっておいた薄力粉を入れて、ヘラで混ぜ合わせます。

5.バットに手粉(薄力粉適量)を敷いておき、その上にタネ(4.)を載せます。

6.手粉の上で、耳たぶ程度の硬さになるまで5-6回、折りたたみを繰り返します。

7.棒状に伸ばしたタネを10等分に切り分け、つぶあんも同様に10等分し、あん玉にしておきます。

8.手粉をたっぷりつけてタネを薄く丸く伸ばし、あん玉を包み込み、オーブンシートを敷いた天板の上に、閉じ目を下にして並べます。

9.卵黄1個にみりんを混ぜ、塗り黄身(照り出し用)を作り、饅頭の上に塗りつけます。

10. 皮をむいた焼きクルミを、饅頭の頭に押し込みます。

11. 予熱したオーブン180℃の上段で15分焼いて、出来上がり。


【 チェックポイント 】

饅頭の皮は、少々、破れていても大丈夫。 保存料などは入っていないので、乾燥を避け、早めにお召し上がりください。


【 編集後記 】

餡子菓子は、そのまま美味しく、焼くと香ばしさが増す、理想のお菓子。 ということで、餡子の基本レシピ を追加しました。 ゆう


ホーム > サイトマップ > レシピmomo > 饅頭 > どら焼き > リンク
Copyright (C) 2005-2008 SunVerdir. All Rights Reserved.