ブログネタ
【 幸せへの一歩 】 に参加中!
岡山の地域活性化を応援するページ

「まち・地域の未来 in 岡山。」は

地域活性化を課題とした講演・セミナー・トークショーをパックした 独立行政法人 中小企業基盤整備機構 主催のシンポジウム。

開催コンセプトは「みんなで創ろう、笑顔あふれるまち・地域!」。


【基調講演】

演題 「人の匂い、街の匂い」 講師 作家・詩人 ねじめ正一 氏 著書 高円寺純情商店街 by Amazon.


【健康セミナー】

筑波大学 大学院助教授 林啓子 先生 著書 笑みからチカラ―糖尿病が気になる方へ。食後の高血糖を笑いが抑えました。 Amazon. &アシスタント 新山マリ さん


【トークショー】

ロス五輪 金メダリスト 森末慎二 氏 著書 ガンバFly high 1 (1) by Amazon. &進行役 歌原奈緒 さん

2007年2月12日(月) 14:30-17:00 岡山コンベンションセンター 1F イベントホール


「 地域活性化について聞いてみよう! 」

ねじめ先生の基調講演は、直木賞受賞作家の思考によるものなのか、恐ろしい早さでシーンが変わるストーリーの連続。

JR中央線から見える 高円寺商店街のアーケードの電灯がひとつ消えているハナシに始まり「乾物屋の正ちゃん」、

ドキドキの4重構造「新宿パワー」、孤軍奮闘 下北沢を支える「本多劇場」、大火から短期間に復興した「酒田市」の話など、

次々に繰り出される話題の数々。

商店街の再生にあたり、その地への想いの深さはどれほどか。 ひと昔前の「いい庶民性」、協調性はあるのだろうか。

高円寺純情商店街の意味を深く理解して欲しいとも。


「 古き良き人情、ほのぼの感を思い出そう 」

スーパーとの価格競争にため息つかず、生活感を売ろうじゃないか。 商店街がひとつになれる劇場があるはずだ。

お客を前に、主役はいつでも商店主! という激励アリ。 ソフトなメタファーに姿を変えた、商店主向けのエールが贈られる。

岡山県出身の後輩作家 重松清(坪田譲治文学賞「ナイフ」、「こども哲学―知るって、なに?」ほか)氏のさりげない推薦もありました。


「 笑み筋体操って?! 」

筑波大学の林先生とアシスタント&漫才師の新山マリさんによる、「笑いで健康になりましょう」という楽しい講座。

コップの水を「半分もある」と前向きに捉えるか、「半分しかない」とお怒りモードで捉えるか、考え方の違いで差がつく健康のお話。

ハッハッハッと笑えば元気になるのです!と、笑いっぱなし。 笑み筋体操のおかげで、からだ中ホットになりました。


「 ゴールドメダリスト 森末氏のトークショー 」

岡山生まれの森末氏。 太陽・綺麗な空気・澄んだ水・旨いものなど、岡山の魅力に笑いを交えた楽しい ひととき。

和やかな会場、あっという間に閉幕の時間が訪れました。


【編集後記】

トークショー進行役 歌原奈緒さんは売り出し中の知性派タレント。 慶応大学のカリスマブロガーになれるかも♪


ホームサイトマップブランディング 目次>講演>シンポジウム岡山のホテル

Copyright (c) 2005-2007 SunVerdir. All Rights Reserved.