日本三名園 岡山後楽園を画像で紹介するページ


「水と緑が魅せる心豊かな庭園都市」

このフレーズは 岡山みらい会議 が提言する岡山市の“メイン都市像”です。

いきいきと豊かな人生を謳歌できる街、それが岡山市。

現在、岡山市は平成21年「政令指定都市」移行を目指して準備中。

近畿・四国を結ぶ中国の交通結節点に位置するこの街には、その利便性だけでなく、

豊かな自然環境・文化・教育・医療の融合を実現できる高度な都市集積など、魅力と可能性を満載しています。

美しい田園風景と日本の特別名勝「後楽園」を有する岡山市は、豊かな社会づくりを背景に、

自然と伝統の保全を継続しながら「日本を牽引するリーダー的都市としての役割」に期待を集めている様子。

さて、「心豊かな庭園都市」岡山の象徴は『岡山後楽園』。

太陽・名水・肥沃な土壌など「自然の恵み」がおっとりとした風土を養い、高い文化を育みました。

知恵の集積「岡山後楽園」を後世へ引き継がねば……。


日本人特有の自然に対する美意識それは、素朴に美しさを見出す心の豊かさ、そこに「幸福感」を見出す独特の情緒。

その情緒を育み続ける名勝。 初訪の旅人さえも懐古の情を抱かせる日本庭園。 まさに日本文化の「心のふるさと」とも。

『 憧れを 集めて久し 旭川 』 岡山を歩いてみませんか?


【編集後記】
後楽園の菖蒲
「 世界一幸せな国はブータン 」

これは若きブータン国王の提案「GNH(国民総幸福量)」が呼んだ話題。

なれば「 日本一幸せな街は岡山 」ともいえそうですネ。


ホームサイトマップ後楽園アルバム>後楽園>名園の紅葉岡山のホテル

Copyright (c) 2005-2007 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
【著作 ロハス de 幸せ!】 に参加中!