岡山の銘木をブランディングするページ

銘木県 岡山
「 豊かな里山は、銘木の里 」

県土面積約7割が森林という岡山県は、県内の約7割を県産木材で賄う、日本屈指の木材加工県。

中国山地に注ぐ恵みの雨、そこに流れる3本もの一級河川。 肥沃な大地に連なる岡山の里山は、豊穣な食材とともに、天然木の産地でもあるのです。

豊穣な里山が、銘木の里と、繰り返すまでもなく。

「 京都議定書と、木づかい運動 」

京都議定書は1990年、日本国内で排出されている二酸化炭素の、6%に相当する量の削減を義務づけた。

削減の内訳の大部分は、森林吸収が担うとされている。

結果、地球温暖化防止の観点から森林整備が唱えられ、同時に、「自然素材の利活用による循環型社会の実現」という、理想的な施策も論じられている。

岡山県真庭市のバイオマス構想は、そのひとつ。


「 心が温もる、木のぬくもり 」

自然素材としての木材の魅力は、ぬくもり。

幾多の風雪に耐え、時の流れを静観した、含蓄のある優しさと表現するべきか。 重ねた年輪に、悠久の歴史を感じているからかも知れません。

太陽、名水、肥沃な土壌、風光明媚な岡山が育む銘木。

中でも、知られざる岡山の名産木材は、檜(ひのき)。 国産天然木の優れた質感と、地産地消ブランドが醸す、味わいのある贅沢な趣。

岡山の天然木に眠るハイクオリティ。 岡山の銘木に、あるべき価値を付加したく。 サンベルディエール は、岡山の銘木を、ブランディングしています。


もっと岡山!!|1. 岡山の自然2. 岡山の歴史3. 岡山の文化4. 岡山の産業


【 編集後記 】

 岡山の銘木探しは、岡山後楽園のほとり、1801年(享和元年)創業『中塚銘木店』さまを尋ねてみては、いかがでしょう。


ホーム > サイトマップ > ブランディング目次 > 銘木 > 岡山ホテルズ
Copyright (C) 2005-2008 SunVerdir. All Rights Reserved.

Oisix(おいしっくす)

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

ブログネタ
【著作 ロハス de 幸せ!】 に参加中!